塾長ブログ vol.59【暗記の極意】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.59【暗記の極意】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.59【暗記の極意】

2022年04月09日更新

こんにちは。
前回まででネコのお話はいったん置いておいて、久し振りにまともな内容に戻します。


「せっかく苦労して覚えても、テスト本番までに忘れてしまう...。」というような声を子ども達からよく聞きます。
ということで今回は、〝暗記の極意〟についてのお話です。

「暗記の極意!?そんなんあるんかいな??」
と突っ込まれそうですが、誰も知らないような特殊な暗記方法をご紹介しようというわけではありません。

私の考える〝暗記の極意〟、それは「忘れることを前提に覚える(計画を立てる)」ということです。

具体例を挙げて見ていきましょう。
(あくまで例なので、内容は適当です。)

まず、テスト勉強をするにあたり、まだきちんと覚えられていない暗記事項をピックアップします。
そしてそれらを覚える計画を立てます。

月曜日:数学の「乗法公式の暗記(①)」とその問題演習
火曜日:理科の「体細胞分裂の流れの暗記(②)」とその問題演習
水曜日:英語の「Unit 1~2の新出英単語の暗記(③)」と英単語テスト(自作)
木曜日:国語の「品詞分類表の暗記(④)」と文法演習
金曜日:社会の「江戸時代の三大改革について暗記(⑤)」とその問題演習
...

こんな感じで何となく自分の学習計画を立てている人はそこそこ多いのではないでしょうか。

しかし、これだけで高得点を狙えるかというと、なかなか難しいのではないかと思います。
そこで、この計画に〝暗記の極意〟である「忘れることを前提に覚える(計画を立てる)」という要素を加えてみます。

月曜日:数学の「乗法公式の暗記(①)」とその問題演習
火曜日:理科の「体細胞分裂の流れの暗記(②)」とその問題演習
水曜日:英語の「Unit 1~2の新出英単語の暗記(③)」と英単語テスト(自作でOK)
木曜日:「①の暗記チェック」と国語の「品詞分類表の暗記(④)」と文法演習
金曜日:「②の暗記チェック」と社会の「江戸時代の三大改革について暗記(⑤)」とその問題演習
土曜日:「③の暗記チェック」と...
日曜日:「④の暗記チェック」と...
月曜日:「⑤の暗記チェック」と...


このように、「一生懸命覚えたことも、3日ぐらい経てば忘れている可能性が高い。」と考えて、予め学習計画の中に3日前に覚えたことの「暗記チェック(覚え直し)」を組み込んでしまうのです。

こうすることの効果は絶大です。
繰り返し使用した記憶ほど長く覚えておくことができるからです。
覚えてから一度だけしか使っていない記憶と、二度三度使った記憶とでは、記憶として留めておける期間に大きな差ができます。

計画の立て方、管理の仕方については、
■一覧表を作って机に貼っておく
■スマホのスケジュール帳に入力しておく
■手帳に書いておく

どれでも構いませんが、計画そのものを忘れてしまわないように工夫して管理することが大切です。
GWが明けたら、中間テストのテスト対策期間に入ります。〝暗記の極意〟ぜひ試してみて下さい。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 楠葉船橋教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴24年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は3,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴23年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴22年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。枚方津田駅前教室 教室長と楠葉船橋教室の副教室長を兼務。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


楠葉船橋教室教室長
楠葉船橋教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴23年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴18年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP