塾長ブログ vol.29【勉強が得意な先生には、勉強が苦手な子どもの気持ちは分からないのか?】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.29【勉強が得意な先生には、勉強が苦手な子どもの気持ちは分からないのか?】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.29【勉強が得意な先生には、勉強が苦手な子どもの気持ちは分からないのか?】

2018年04月04日更新

こんにちは。塾長の粟津です。


さて、今日は、「勉強が得意な先生には、勉強が苦手な子どもの気持ちは分からないのか?」というテーマで書かせて頂きます。


保護者様方との会話の中で、「当塾の教室長や講師たちはそれぞれとても優秀ですよ。」というお話をすると、「優秀な先生には、勉強が苦手な子どもの気持ちが分からないということはありませんか。」とご心配頂くことがあります。


こういったご心配に対し、私がいつもまず申し上げるのは、


「勉強が苦手な大人には、そもそも〝先生〟たる資格はありません。」


ということです。まず前提としてご理解頂きたいことですが、子ども達に勉強を教えてそれを理解させるためには、実は子ども達の数倍の学力(知識と理解力)が必要不可欠なのです。


「○○って難しいよね。私も中学生の時には理解できなかったから、○○くんができないのも仕方ないよ。」


〝先生〟と呼ばれる大人が、このように子ども達と同じレベルで共感していては、教わる子どもの学力はまず上がりません。ですから、先生たるもの基礎学力が高いことは、本当に当然の前提条件なのです。


では次に、「勉強ができない子どもの気持ちを理解できるのかどうか」についてご説明します。


私は、「勉強ができる人ほど、できない人の気持ちはよく分かるものだ。」と考えています。なぜか。自分の話で恐縮ですが、私の実体験を例にご説明します。

私は、膳所高校に在籍していましたが、同級生たちのほとんどが、それぞれの出身中学で学年トップレベルの成績を修めてきた人たちばかりでした。そんな環境で過ごしていると、毎日、毎時間、嫌というほどに自分の力不足を感じることになります。誰にも負けない自信のあった数学で勝てないどころか、解けない問題にたくさん遭遇する...、そんな難問をいとも簡単に解いてしまうクラスメイトたち...。


そうなんです。勉強ができればできるほど、より勉強ができる人たちと一緒に過ごすことになるという訳です。ですから、中高生の頃に勉強が得意だった大人ほど、勉強ができない苦しみを経験しているのです。


ということで、勉強が得意な先生ほど、勉強が苦手な子どもの気持ちはよく分かります。

ご安心下さい。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP