塾長ブログ vol.50 【どんな大人になりたいですか?】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.50 【どんな大人になりたいですか?】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.50 【どんな大人になりたいですか?】

2021年09月18日更新

皆さんこんにちは。塾長の粟津です。

自分で言うのもなんですが、かなり珍しいことに4か月連続でブログをUPできました。
執筆のモチベーションが上がったのは...、実は、愛読者が複数名おられることが分かったからです(笑)
ちゃんと更新しないと、ちょいちょいチェックして読んで下さっている方々に申し訳ないですもんね。


さて、今日のお話は、「みなさんはどんな大人になりたいですか?」というお話です。

ちょっとだけ僕の昔話をさせて下さい。

僕が幼稚園児だった頃...、(相手に迷惑を掛けるといけないので詳細は伏せますが...)世界屈指の小児外科医だと言われていたドクターに出会いました。

その刺激たるや強烈で、ほんのわずかな会話だったと思いますが、ガキだった僕の体に電流が流れたような衝撃的な感銘を受けました。

「ああいう男に自分もなりたい...。いつかなれるかな...。カッコイイヒーローみたいな大人に。」

当時の僕は(ガラにもなく?)、正義の味方に憧れていました。
弱い者の味方で、強さと賢さと優しさを兼ね備え、ユーモアの精神に溢れ、損得勘定抜きで行動できる大人...、そんな男になりたいと(ガキンチョなりに)思っていました。

そのドクターは、当時の僕が憧れていた大人の在り方そのものでした。
(いわゆるイケメンとは程遠いですが(笑)、)後に移植免疫医学の世界的権威と呼ばれることになる凄腕の大先生で、僕にはとてもとてもカッコよく見えたのでした。

それ以来、僕は一生懸命考えました。
どうすれば、あんなスゴイ大人に近づけるのか...。
ただ単に時間が経って大人になるだけでは、あんなスゴイ男になれるわけがないということは、ガキンチョにも分かりました。

そのドクターが載っている記事を切り抜いて集めたり...、テレビで紹介されることがあれば録画して何度も見たり...、ある大手術前の記者会見も録画して手に汗握りながら応援したり...、そうしながら一生懸命考えました。

そして小学生になった頃、僕は3つの自分ルールを決めました。
大げさな言い方ですが、カッコいい大人になるために死んでも守ろうと誓った僕の中の鉄の掟です。
(でもガキンチョなので内容も理由も幼稚です。)

■人前で泣かない。
→泣くのは全面降伏を認めることになる。
向上心ある男子が簡単に誰かに憐れみを乞うような涙を見せてはいけない。

■自分のためのウソはつかない。
→誰かを守るためのウソは良いけど、自己保身のウソはカッコ悪い。

■弱い者イジメはしない。
困っている者(人間でもその他の生き物でも)を絶対に見捨てない。
→自分がいかなる不利益を被ることになっても、見て見ぬふりは絶対にしない。


この自分ルールは、今でもほとんど破らずに生きてきました。
どんな事情があれど、ガキだった頃の自分がガッカリするような大人に成り下がるわけにはいかんのです(笑)

その後、自分ルールはこの3つを柱としつつ、いくつか追加されていきました。
そこそこ大人になってから増やしたルールもあります。

□友達(仲間)を大切にすること。
□約束は必ず守ること。
□体をそこそこ鍛えておくこと。
□できるだけ怒らないこと。   ←唯一、あまり守れていないルールです。笑


こんな感じです。

とんでもないスーパードクターに憧れてしまったので、勉強も頑張らないといけませんでした。
ピアノ、そろばん、英会話、絵、ボーイスカウト、公文式...、そして塾...。
たくさんの習い事をさせてもらいました。

それなりに努力を積んだつもりでしたが、あこがれのドクターにはなれませんでした。

でも、
(アルバイトで始めたころから合わせると)塾の先生になって今年で21年目、自分ルールは最後の項目以外はしっかり守って生きてきました。

ガキの頃の自分が今の自分を見たら、ちゃんと「なりたい大人」になれているのかどうか、どう評価するのかな~と時々思います。


ちょっとだけと言いながら、そこそこ長々と自分の話をしてしまいました。

みなさんは、どんな大人になりたいですか?

お金持ちになりたい、賢くなりたい、○○の職業に就きたい、
本当になんでも良いと思います。

大人になった自分をイメージしてみて、ニヤっとできればそれでバッチリです。

あとは、そのニヤっとできる未来が実現するように、必要な努力を積んでいけば良いのです。
みなさんがニヤっとできる将来の話、また聞かせて下さい。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 楠葉船橋教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴24年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は3,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴23年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴22年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。枚方津田駅前教室 教室長と楠葉船橋教室の副教室長を兼務。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


楠葉船橋教室教室長
楠葉船橋教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴23年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴18年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP