塾長ブログ vol.26【壁を打ち破れ!】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.26【壁を打ち破れ!】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.26【壁を打ち破れ!】

2017年05月31日更新

みなさん、こんにちは。塾長の粟津です。


中間テストが終って結果が返ってきましたね。

良かった人も悪かった人もいたと思います。

当塾でも、入塾からわずか2カ月で得点が100点以上上がった生徒もいれば、目標得点に届かなかった人もいました。


今日は、目標得点を達成できなかった子ども達に向けてブログを書かせて頂きます。


誰でも〝壁〟にぶつかることはあります。
だけど私は思うのです。この〝壁〟って、実は努力していない時にはぶつかることすらないのではないかと。目標を決めて努力している時にしか、壁は存在しないのではないかと思うのです。


だからまず言いたい。

目指していた点数を取れなくて、いま悔しいと感じているのであれば、それはあなたが努力をしてきたという証拠であるわけですから、何も落ち込む必要はないのです。


自分を恥じたり、悔いたりしなくても良いということです。


では何をすべきなのか。


それは「反省」です。
後悔はしてはいけませんが、「次に勝つ!!」ための反省はしなくてはなりません。


何がいけなかったのか分からない時は、自分よりも成績上位の友人や先輩、学校や塾の先生にアドバイスを求めて下さい。教えを乞うことは悪いことではありませんからね。


大切なのは「諦めないこと」です。
諦めると、あなたの進路は壁に阻まれたままです。
10回でも20回でも失敗して構いません。


諦めさえしなければ、きっとそのうち上手くいきます。


いいですか。次の一撃で、あなたの目の前の壁を打ち破れるかもしれないのです。
次がダメだったとしても鍛え直して、さらに次の次の一撃を繰り出して下さい。


後悔はしない。言い訳もしない。
事実を受け止めて反省し、目の前のことに一生懸命取り組んで下さい。

期末テストまでもう4週間もありません。
今すぐに取り組みましょう。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP