小倉教室 教室長ブログ vol.6【きたきゅシュラン】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 小倉教室 教室長ブログ vol.6【きたきゅシュラン】

教室長紹介&ブログ

小倉教室 教室長ブログ vol.6【きたきゅシュラン】

2016年09月30日更新

[皆さん、こんにちは。北九州小倉教室の御手洗です。


涼しい日も増え、暑がりな私は、日に日に心が弾んでおります。本来であれば、勉学に勤しむ皆さんには休息などないのですが、その中においても一瞬だけ、今回は一息おつき下さい。ブログの内容の方も、今までと少し違う趣向にしてみました。今回のテーマは...何と、『北九州グルメ』についてです(笑)。


北九州グルメと申しましても、ここでしか食せない幻の...的なモノは...ございませんでしょう。北から、門司港名物『焼きカレー』...耐熱皿にカレーをよそい、チーズを散らして卵を落とし、オーブンに入れると...お店の味が再現でき過ぎます。南下し、小倉の『じんだ煮』は、いかがでしょう?イワシやサバを、ぬか床で炊いたものです。魚の味噌煮とは、多少違った味わいを得られるかもしれません。西に向かい、戸畑チャンポン、八幡は...近年、餃子がブームみたいです。


...とまぁ、このように、北海道の味噌ラーメン、京都の八つ橋、讃岐うどん、大阪のたこ焼き、東京バナナ...程、インパクトのあるものはございません。ただ、万が一北九州を訪れた際には、是非とも寄って頂きたい!否、その店で食すためだけに、北九州を訪れる価値があるかもしれない!そんな店が、いくつか存在するのです。それが『見たらイイ、きたきゅシュラン』と呼ばれる名店たちなのです。


では、旅番組形式で、ご紹介して行きます。

まずは...
小倉駅に着きました。


今、何時?そうね大体ね...朝7時です。


夜行で来ましたからね...。こんな朝早くから開いてるお店なんて...ありました!『シロヤのパン』。製造所をショーケースで囲ってる感じで...パンも、次から次に大量に積まれて行きますね。メニューは...昔ながらの感じのものが多いですね。そして、大半が百円を切る?このご時世に?驚きです...。では早速、一口頂いてみます...素朴な味わいながら、生地がとても力強いですね。広い世代の方に愛されるのも納得です。...え?最近では博多駅地下にも出店されて?行列が?認めているのは、北九州市民だけではなかったということですね...。


...おや、もう11時ですか?少しシロヤのパンを堪能し過ぎてしまいましたね...お昼はどういたしましょう?天ぷらなんていかがです?すぐ近くにいい店があるんですよ...ここを地下に入って行って...『ふじしま』です。でも、通称の『地下天』でないと分からない方が、多数?...10席程度のカウンターのみのお店ですね。定食は...600円代から?このご時世に?驚きです...できましたね、頂きます...衣がサックサクできめ細やかですねぇ~...粉雪ですか?素材と衣が溶け合う一体感、今まで出会ったことのないものです。そしてこの味噌汁...こんなに塩分強めの味なのに、ギリギリのバランスで踏みとどまる...昼からの仕事の、気合が入りますねっ...!


次回は...午後のティータイムですか?アメリカンカジュアルで固めた、老舗のサンドイッチ専門店『OCM』からですか?こうご期待っ...!


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 楠葉船橋教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴24年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は3,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴23年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴22年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。枚方津田駅前教室 教室長と楠葉船橋教室の副教室長を兼務。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


楠葉船橋教室教室長
楠葉船橋教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴23年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴18年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP