塾長ブログ vol.13【サクラサク】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.13【サクラサク】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.13【サクラサク】

2016年03月26日更新

こんにちは。塾長の粟津です。


先日、滋賀県公立高校一般入試の合格発表がありました。


なんと!野洲教室は、公立高校受験生全員が合格しました!!

全員合格というのは本当に難しく、私も15年の指導経験の中で今回が3度目です。

実は、3度経験した「全員合格」のうち、2度が野洲教室での実績です。


自画自賛になってしまいますが、

野洲教室は開校から丸3年なので、3回の入試で2回も全員合格していることになり、私の経験の中でも驚異的な素晴らしい実績であると自慢できるレベルです。


受験を終えた子ども達は、1年前よりも頼もしく、ずいぶん大人になったように見えるので、毎年その姿を見て微笑ましく思っています。

とは言え、余韻に浸っていられるのも束の間で、すぐに次の受験生の指導が始まるわけですが(笑)


そう言えば、当塾の桜のロゴ(5枚の花びらのうち、1枚だけが白い)には、実は意味があるんですよ。


ピンク色の4枚の花びらは、それぞれ『個別授業』『プリトレ』『テキスト』『模試(受験指導)』を表しています。つまり、この4枚の花びらは、「先生たちがピンク色に染めて準備しておきましたよ。」ということです。


そして、「残る白い1枚が意味する『志望校合格』を皆さんの手でピンクに染めて下さいね」という思いが込められています。


ロゴをデザインしてくれたのは私の仲間の一人ですが、よくぞ良いロゴを思い付いてくれたものだと今でも感心しています。


さて、4月から新年度がスタートします。大人も子どもも、それぞれの立場で新しい生活がスタートしますね。

そういう季節だからこそ、ぜひ皆さんには「目標」を立てて欲しいと思います。


「目標」は、「夢」とか「願い事」とは違います。


「夢」や「願い事」には、何の制約も条件もありません。「こうなれば良いのになぁ。」とか「あれが欲しいなぁ。」とか、想像した時にワクワクしたり、幸せな気持ちになれることなら何でも構いません。

もっと言えば、「夢」や「願い事」は、もちろん叶うと良いですが、叶わなくても問題ありません。「夢」や「願い事」は、思い描くだけで生きる活力になるので、場合によっては叶わない方が良いということさえあります。


ところが、「目標」はそういう訳にはいきません。

自分を成長させるために、あるべき状態を維持するために、なりたい自分になるために、絶対の絶対に達成しなければなりません。達成しなくても良い「目標」なんてあり得ないのです。


「目標」を達成することを当然としない生き方は、「妥協」の連続です。

あえて嫌な言い方をすれば、大人になる頃には、すっかり「負け癖」がついてしまって、望まない人生を歩み、夢も語れないような状態に陥ってしまう可能性があるのです。


ですから、「目標」という言葉を使うときには、「必ず達成しなければならないもの」と認識して下さい。途中で失敗してしまうことももちろんありますが、「目標」を達成するまでは絶対に諦めないという心構えがまずは大切なのです。


そして、「目標」を立てる時には、いくつかルールがあります。


① いつまでに達成するのか決めておくこと

② 現実的に達成可能であること

③ 数値で表せる(評価できる)こと

④ 目標達成のための行動を具体的に起こせること


大人であろうと、子どもであろうと、「目標」を立てる時には、この4つの条件をクリアした内容である必要があります。


ご参考までに、「悪い目標例」と「良い目標例」を挙げてみます。


「悪い目標例」

① いつか

② 世界一

③ すごい大人になる

④ そのために頑張る。


「良い目標例」

① 次の中間テストで

②③ 英語と数学でそれぞれ80点以上取る。
④ そのために、毎日1時間ずつ授業の復習(教科書読み、ノートチェック、単語暗記)を行う。


違いは明白ですね。

新年度を迎えるにあたって、ぜひ皆さんも「目標」を立ててみて下さい。


来年も、5枚目の花びらがピンクになって、サクラが咲きますように!!
(↑↑今のところ、これは私の「夢」や「願い事」です。)


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室、栗東教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室、栗東教室の教室長を兼務。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP