塾長ブログ vol.35【高校に合格するまでスマホは我慢しましょう】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.35【高校に合格するまでスマホは我慢しましょう】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.35【高校に合格するまでスマホは我慢しましょう】

2018年09月19日更新

こんにちは。塾長の粟津です。


今日は、小中学生のスマホ所持について私見を述べたいと思います。

子どもにスマホを持たせることのメリットやデメリットについては世間でもかなり議論されているようですので、ここでは触れないことにします。


私がこれまでに見てきた事実だけを申しますと、、、

スマホのおかげで成績が伸びた小中学生は、未だ1人も見たことがない!


ということです。


その反対に、スマホのせいで成績が伸びない子、成績が下がった子は数え切れないほど見ています。


いろいろな考え方があるかとは思いますが、学習塾の塾長という立場から言えば、

「小中学生のスマホ所持は、私たち(塾講師)の仕事を阻害するものでしかない」

と言い切れます。


高価で多機能なスマホは、成長期の子ども達には刺激が強すぎるのです。

未熟な自制心で容易くコントロールできる物ではなく、かなり高い確率でスマホ中毒に陥ることは間違いありません。


保護者の皆様にお願いです。当塾に入塾頂く以上は、スマホを子どもに持たせるのは、高校に合格にしてからにして頂きたいのです。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP