小倉教室 教室長ブログ vol.3【はじまりはときどき雨】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 小倉教室 教室長ブログ vol.3【はじまりはときどき雨】

教室長紹介&ブログ

小倉教室 教室長ブログ vol.3【はじまりはときどき雨】

2016年06月20日更新

梅雨の時期ですね。きっと多くの方々が、苦手だろうと思います。梅雨なんかなければいいのに...とも思いますが、水の確保のためには欠かすことのできない要素です。じめじめした雨にうんざりしても、『これだけ雨が降ってたら、今年は断水はないな...』『梅雨が来たってことは、もうすぐ大好きな夏が来るな...』と思えれば、少しは心が明るくなるはずです。それどころか、逆に、梅雨を優しく迎え入れられるようになるかもしれません。何が言いたいのかと申しますと、一見、ネガティブな印象しか感じ得ないような事柄であっても、考えようによっては、その後の幸せにとっては欠かせないものであったり、幸せの予兆、告知であったりするということです。


これは、(受験)勉強においても、同じことが言えます。勉強において、ネガティブな要素をポジティブに捉えられれば、健やかな心で勉強することができます。心と体はつながっている訳ですから、それは、健やかで、密度の濃い勉強時間を生み出すことになるのです。


例えば、テストで平均点よりもずっと下の点数を取ってしまったことで、落ち込んでいるとします。それ自体は悲しむべきことですが、見方を変えてみます。平均点に達していないということは、多くの人が解けている易しい問題が解けていないということが考えられます。ここで考えてみて下さい。易しい問題と難しい問題、どちらの方がマスターしやすいでしょうか?答えは明らかですよね?つまり、そうでない人と比べると、同じ努力でより多くの問題が解けるようになるということです。平均点を大きく下回る点数を取ったことは、大幅な得点アップ、そして、ライバル達との差を大きく詰めるチャンスでもあるということです。


○○が苦手だ...と思っているとします。でも、考えてみて下さい。苦手がある、ということは間違いなく、得意がある、ということですよね?何から手をつけて良いか、分からない...という状況の人に比べ、単元を絞って勉強しやすい...というアドバンテージがあるとは思いませんか?


だったら、得意な単元がない人間は、どうしようもないってことになるんじゃないのか...と思う人もいるかもしれません。でも、そんなことはありません。得意な科目がない、ということは、どの科目も苦手...何から始めたっていい訳です。何から始めたって点数を上げられる訳です。


ここで、お気付きの方もいるでしょう。全ての物事には二面性があるため、勉強における困った状況や結果はどのようなことでも、見方を変えると、何らかのチャンスであると考えることができるのです。そうすることで皆さんは自分の勉強に、動機や理由を持つことができます。そしてそれらは皆さんの行動(勉強)を、きっと力強いものにしてくれるはずです。


ピンチはチャンス...ほら、さっきまでの雨がやんで、晴れ間がのぞいてきましたよ?もうすぐ梅雨も明けて、『熱い』夏が始まりますね...。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室、栗東教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室、栗東教室の教室長を兼務。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP