小倉教室 教室長ブログ vol.4【選択の選択】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 小倉教室 教室長ブログ vol.4【選択の選択】

教室長紹介&ブログ

小倉教室 教室長ブログ vol.4【選択の選択】

2016年07月31日更新

皆さん、こんにちは。北九州小倉教室の御手洗です。

時代も進み、冷房に当たっている時間の方が長くなり、めっきり暑さに弱い体になってしまいましたが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


以前よりこのブログで話しております通り、全ての物事には相反する二面性が存在します。なかなか難しくはありますが、その両者を克服することによって、今後の人生を有利に進めることができます。このアツい季節の中、頑張ってる皆さんに聞いてもらいたい話があります。テーマは『選択』です。


ここで、中学2年生以上の皆さん、確率の問題です。世の中を『選択肢がある/ない』と『プラスの面/マイナスの面』によって分けた場合、何種類にカテゴライズされるでしょうか?...簡単過ぎでしたかね?そう、4種類です。まずは『選択肢がないことによるマイナス』について話していきましょう。


色んな考えがありましょうが、私が一言で表すとするなら、『寂しい』ということが言えます。
旅行の計画を立てる時、どうしてあんなにワクワクするのでしょうか?
選択肢が色々あるからです。

レストランに入った時、どうしてウキウキするのでしょうか?
選択肢があるからです。

人は、選択肢があるだけで、心が豊かになると言えます。
なぜなら、未来への広がりを感じることが出来るからです。未来への広がりはすなわち、人生の彩り、です。彩りがないことに私は、『寂しい』という表現を使います。


学生の皆さんは、自分のことに置き換えてみて下さい。色々な夢を描く時、とても楽しい気分になりますよね?でも、諦めないといけない夢ばかり思いついてしまったら...少し寂しい気分になりますよね?志望する大学に入るための学校、スポーツに打ち込めそうな学校、友達がたくさんいて楽しく過ごせそうな学校...これらを選べるならば、それは、とても幸せなことです。でも、もし、これらを選べない状況だとしたら...それは少し、寂しいですよね?人生には、様々でそれぞれの考え方がありますが、少なくとも私は、生徒の皆さんに、『望まない寂しさ』を味わってほしくありません。何のために勉強するのかと言えば、答えは様々ありますが、その一つに、人生を彩るための選択肢を増やす...ということが、確実に存在します。そしてこのメッセージはおそらく、これからも度々登場することになるでしょう。何故なら...これは、北九州小倉教室のモットーの一つでもあるからです(笑)。


では、選択肢は多ければ多いほどいいのか...と言われれば、一概にそうとは言い切れません。序盤でお話しした『選択肢があることによるマイナス』については...夏が終わる頃...皆さんがある程度の選択肢を持ち合わせた頃に、又お話しできればと思っております...。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室、栗東教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室、栗東教室の教室長を兼務。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP