小倉教室 教室長ブログ vol.1【中学入試についての考察 その1】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 小倉教室 教室長ブログ vol.1【中学入試についての考察 その1】

教室長紹介&ブログ

小倉教室 教室長ブログ vol.1【中学入試についての考察 その1】

2016年04月01日更新

ここでは、中学入試における意義の、一つの側面をお話しさせて頂きたいと思います。

全ての事柄には必ず、メリット・デメリットの両方が存在しますが、中学受験においては、総合的に見る限り、やはり、メリットの方が大きいと思います。あるいは、そうであるべきだと思っております。メリットの全てを取り上げようとするのは難しいですが、まず1つ挙げるとするならば、何といっても『処理能力・問題解決能力の成長』であると、私は考えます。


学生の頃、私は『一次関数、因数分解、相似...今習ってる勉強なんて、大人になったら使わない...』という声を、良く耳にしました。果たしてそうでしょうか?当時の私は、答えに窮しましたが、今ならはっきり答えられます。世の中は、類題であふれている、道を切り拓くのは、応用力だ...と。つまり、学生の頃に勉強した内容は、そのままの形で世の中に存在するとは限りませんが、日々の暮らしの中で、少なからず使われているはずです。知識や公式は、分かりやすく目に見える形でなくとも、私達を取り囲んでいます。


ここで、『生きる』ということについて、考えてみます。これも又、到底一口で語れる話ではありませんが、少なくとも要素の1つとして、『問題を解決する(し続けていく)』ことが存在するのは、明らかです。問題を解決しようとする際は、自らが今まで得た知識の引き出しを次々と開け、当てはめ、答えを導き出そうとします。これは、大人になって、社会に出てから直面する問題においても、学生時、机の上で出くわす問題においても、同じですよね。


では、そのような能力を伸ばすのはいつの時期がふさわしいのでしょうか?私は、『早ければ早いほど』であると考えます。そう考える理由は2つ程ありまして...

1つは『邪魔になる自我の部分が邪魔をする』という事です。人は、10年もすれば自我...自分らしさ、プライド、しがらみを持ちます。その全てが無用であるとは言えませんが、もし、それらが邪魔をして、最短・最速・ベストの問題解決の手法がスムーズに受け入れられないことが起き得るのなら...修得の機会は、自我が凝り固まってしまう前であるべきだ、と考えます。

2つ目は、『義務の習慣づけ』をスムーズに行うためです。全ての義務は、継続して行うのが当たり前...と、習慣づけることが重要です。人間にとって勉強は義務である...という考えが正しいことであるとするなら、勉強は、これから先やり続けないといけないものなんだ...という感覚やペースをつかむことは、早いに越したことはありません。子供の頃は、そんなこと考えさせず、自由にのびのび...という声も聞きますが、自由と義務は表裏一体...共存が、然るべき姿であるはずです。


以上のことから、早い段階からのリアルな学習姿勢の育成は、非常に有意義であると考えられますし、又、その足掛かりとして中学受験を選択することは、非常に有効であると言えます。
では、高い志を持ち、中学受験に向けて動き出しさえすれば良いのかと言えば...勿論そうではありません。中学受験の道を選択したことによって生まれる事態も存在し、それらが上手く解決できなかった場合...中学受験のデメリット、と表現されるケースもあります。これらについては次回、『その2』でお話しできればと思っております。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP