小倉教室 教室長ブログ vol.11【『考える』算数と『覚える』算数】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 小倉教室 教室長ブログ vol.11【『考える』算数と『覚える』算数】

教室長紹介&ブログ

小倉教室 教室長ブログ vol.11【『考える』算数と『覚える』算数】

2017年06月01日更新

皆さんこんにちは。

北九州小倉教室の御手洗です。新学年にも慣れてきたであろう今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?激動と熱帯夜のはざまにあるこの時期、いよいよ、前々から書こうと思っていたことを連ねていきたいと思います。テーマは...表題の通りです(笑)。


数学が出来れば他の科目だけでなく、これから先、人生で起こりうる様々な問題に対応する力を身につけることが出来る...ということを、数学万能説信者の私が信じてやまないのは、最早これまでのブログの中では有名な話ですよね(笑)。数学の中でもとりわけ、早い時期に学ぶ内容を、日本では勝手に『算数』と名付けておりますが、今回はその『算数』に特化して語っていきたいと思います。


算数の力をつけるにはどうすればよいのか。何といってもまずは、『早くから始める』ことです。


私の考える理想の算数の学習は、より多くの問題に当たり、解答に占める自身の力の割合を、なるべく多くしていくことです。言い換えれば、人や本から得る解法のヒントを極限まで少なくして、自力で正解にたどり着く努力を重ねていく、ということです。そうすることにより、グルグルグルグル...回された頭は、進化ともいえるべき発達を遂げますし、頭の中にある必要事項の入った引き出しの開閉を、スムーズに行うことが出来る様にもなります。ここではこれを、『考える算数』と呼ぶことにします。


ただ、『考える算数』は確かに理想ではありますが、誰もが実現できる訳ではありません。お分かりのとおり、膨大な時間を要するからです。それが前述の『早くから始める』ことにつながるのですが、ご家庭の事情、タイミング等で、通常よりも遅くなってしまったけど、今からでも算数の力を伸ばしたい...という方々は、少なくありません。そこで登場するのが、『覚える算数』です。


これは文字通り、問題、その解法を、次から次に覚えていく...といったものです。社会の年号を覚えるかのように...です。『すぐ答えを見たらダメ!』『答えを丸写ししちゃダメ!』なんてことを聞いたりしますが、私から言わせれば、そんなの別に構いません。ただし、『しっかり覚えてね』ということです。これを、ある一定以上の量行えば、太刀打ちできない学校なんてのは、ほんの一握りです。入試における問題のパターン等は、所詮、数が限られている訳ですし、それぞれの重要公式、解法を覚えれば、大抵の問題は、その組み合わせで何とかなってしまうという訳です。


でも、そうなると、『考える算数、いらないじゃん!』と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、心配はいりません。覚える算数でクリアできるのはあくまで、『ほとんど』の学校なのであり、裏を返せば、考える算数で培われた力を擁しないと太刀打ちできない学校というのも、これまた存在する訳です。私の経験上、想定外の問題に直面した時の処理能力に関しては、やはり『考える算数』の方が『覚える算数』よりも上手なようです。これは、紙面上の問題に関してだけではなく、人生の場面場面においても、同様の事が言えるでしょう。


さぁ皆さん、少し立ち止まって考えてみましょう。あなたにとってのベストな選択は、『考える算数』なのか『覚える算数』なのか...決断の時です!


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP