栗東教室 教室長ブログ vol.1【『学習習慣』の大切さ】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 栗東教室 教室長ブログ vol.1【『学習習慣』の大切さ】

教室長紹介&ブログ

栗東教室 教室長ブログ vol.1【『学習習慣』の大切さ】

2016年09月28日更新

10月から栗東教室が開校いたします。教室長の加藤と申します。これからどうぞよろしくお願いします。


これまで大阪の集団塾・個別塾にて指導してまいりましたが、この度より滋賀にて指導させていただくことになりました。今までの経験の中で様々なお子様と接してきましたが、お子様の学習面だけでなく、あらゆる面での成長に関わり見届けることが出来るのがこの仕事での遣り甲斐を感じる点だと思っております。


今回は「成績を上げるために何が必要か」について、私の考えをお話しようと思います。


「勉強しているのに、どうして成績が上がらないのか」と感じたことはありませんか?

これまでに「どうすれば成績が上がりますか」「成績を上げるコツを教えてください」という質問をよく受けてきました。成績を上げるコツは、日ごろからコツコツと勉強すること。すなわち『学習習慣』を身につけることだと思います。


『学習習慣』が身についていないために成績が上がらないお子さんには下記の特徴があります。


①集中力不足

勉強をし慣れていないためにダラダラと過ごしてしまう。

授業や話をしっかりと聞いていない。

ついテレビを見たり、スマホを触ったりしてしまう。


②ながら勉強をしている

テレビを見ながら、音楽を聞きながらなど、勉強以外のことを同時にする。


③基礎知識不足

英単語・漢字・公式など、問題を読んだり解いたりするために必要なことを覚えていない。

集中力は勉強の基本です。ダラダラと時間だけを過ごしても意味がありませんし、机に向かい集中して取り組まなければ成績は上がりません。また暗記事項は毎日の繰り返しによって覚えるものです。一夜漬けではすぐに忘れてしまいます。

多くの中学生・高校生が部活動を行い、上達するために毎日励んでいますが、繰り返し練習を行っているはずです。勉強もスポーツと同様、積み重ねと継続することが大切です。


では、『学習習慣』を身につけるにはどうすればいいのか。

それは毎日のルーティンワークを決めてしまうことです。毎日これだけは勉強しよう!この時間は机に向かおう!という自分ルールを作ることです。

最初は少しの量、短めの時間から始めて、だんだんと伸ばしながら少しでも早いうちに確実に身につけてしまいましょう。


それでも、一人で勉強し続けるのは大変だと思います。

OURS個別指導学院で一緒に頑張ってみませんか。授業だけでなく自習のための利用まで、面倒見よく対応いたしますので、気が付くと学習習慣が身についているはずです。


当塾に興味を持たれた方、成績を上げたいと思われる方、一度お気軽にお問い合わせください。

<現在、開校記念キャンペーン実施中のため、先着20名様に限り、入会金・年会費・テキスト代が無料です。>


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP