塾長ブログ vol.51 【+1(プラスワン)の努力】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 塾長ブログ vol.51 【+1(プラスワン)の努力】

教室長紹介&ブログ

塾長ブログ vol.51 【+1(プラスワン)の努力】

2021年10月06日更新

みなさん、こんにちは。
こんなに毎月塾長ブログを更新できているのは一体何年振りかと言うぐらい続いています(笑)

さて今日は、努力のコツというか、他の人たちよりも一歩前に出るための考え方をご紹介します。

前回のブログで、私は子供の頃に決めた「自分ルール」を今も守って生きているというお話をしました。今日のお話も、この「自分ルール」に関係する内容です。名付けて「+1(プラスワン)の努力」です。何かしらの「自分ルール」を決めた時、ルールで決めた内容にもう1区切り上乗せしてルールを遂行するという考え方です。

たとえば、

■「毎日5ページずつ「新研究」を解く。」
と決めた場合は、「+1の努力」を適用して、実際は、
□「毎日6ページずつ「新研究」を解く。」

というように、自分で決めたルールを1段階厳しくするのです。
この「+1の努力」は何も勉強にだけ止まる話ではありません。

■「毎日100回ずつ腕立て伏せ&腹筋をする。」
というのを、
□「毎日110回ずつ腕立て伏せ&腹筋をする。」

とか、

■「毎日2kmずつ走る。」
というのを、
□「毎日2kmずつ走って、100mダッシュを1回する。」

とか、

何にでも付加可能です。

私は、実のところ子どもの頃から運動が苦手です。
だからこそ、「+1の努力」の積み重ねが必要でした。
逆上がりも、跳び箱も、倒立も...、ずいぶん苦労しました...。

今年の1月から数年ぶりにジム通いを再開して、プールで泳ぎ始めたのですが、1月の時点では、足をつかずに泳げるのはクロールで50mがやっとでした。
しかも50m泳いだ後は、息が切れてしばらく動けないあり様でした。

でも、
■「合計で1500m、週に2回以上泳ぐ。」
と決めた「自分ルール」に「+1の努力」を加えて、
□「合計で1600m、週に2回以上泳ぐ。」

これを9ヶ月間続けた結果、(クイックターンはできませんが、)信じられないことに今では調子が良い時なら1度も立たずに35~40分ほどで1600mを泳ぎ切れるようになりました。運動音痴の私でも...、40歳を越えている私でも...、こんなに泳げるようになったわけですから、いかにこの「自分ルール」と「+1の努力」のコンボの効果が大きいかお分かり頂けると思います。

いつ何m泳いだかは、ずっと自分で記録を付けています。この9ヶ月間で、106回泳ぎました。
ということは、「+1の努力」で上乗せされた距離は、実に100m×106回=10,600mにもなります。
実際には、1,600mどころか、2,000m以上泳いだ日もたくさんあるので、上乗せされた距離はもっとあります。
(こうやって自分の記録をきちんと付けておくこともモチベーション維持の観点から重要です。)

このように「プラスワン」の努力を続けていくと、1回1回の負荷は大したことがなくても、一定期間経てば、他の人たちとの明確な差として目に見えるようになっていきます。

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、あらゆる分野で効果を発揮する「+1の努力」、ぜひ皆さんも試してみて下さい。


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 楠葉船橋教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴22年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は3,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴20年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。

守山教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴20年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。枚方津田駅前教室 教室長と楠葉船橋教室の副教室長を兼務。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


楠葉船橋教室教室長
楠葉船橋教室 教室長
西村 雄司
(にしむら ゆうじ)

指導歴20年目。兵庫・大阪・京都・滋賀で個別指導暦7年、一斉授業指導暦13年。

多数の生徒を難関校合格に導いてきた受験のプロ。塾生・保護者様に納得のいく指導・アドバイスを心がける。守山教室と楠葉船橋教室の教室長を兼務。


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴16年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP