塾長ブログ vol.43【最適なペンケースの中身】【ニュースリリース】OURS個別指導学院

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > ニュースリリース > 塾長ブログ vol.43【最適なペンケースの中身】

ニュースリリース

塾長ブログ vol.43【最適なペンケースの中身】

2020年04月03日更新

こんにちは。塾長の粟津です。

コロナ関連の暗いニュースが多く、新学期がちゃんと始まるのかどうかも分かりませんが、学校の授業が再開されるその日に備えて今日は、「最適なペンケースの中身」について取り上げたいと思います。


塾の先生を長くやっていると、子ども達が持っている筆記用具の中身にも、成績が良く伸びる子とそうでない子の間に特徴の違いがあることに気付きます。これまでの私の経験から、成績が伸びやすいペンケースの中身は、

■シャーペン2本
(芯が詰まった時の予備を含めて。授業中にシャーペンを分解して直してはいけません。)

■消しゴム1個
(よく消えるものを。)

■赤ペンと青ペン
(一度目の丸付けは赤ペン、間違いを直して2度目の丸付けは青ペン、など使い分ける。)

■蛍光ペン2色
(暗記事項にマーク。その暗記事項を問題で正答できなかった時は、他の色でマークするというように使い分ける。)

■定規
(作図に必須。また、図や表もそこそこ丁寧にノートに書きたい。)

■コンパス
(作図に必須。作図の問題に遭遇する度に、誰かに借りているようではいけません。)


以上です。
好みの問題もあるでしょうが、これ以上の筆記用具は不要ですし、これらが入っていないペンケースも役に立ちません。

勉強ができる子、あるいはこれから成績が伸びる傾向にある子どもたちのペンケースの最適な中身は、このように過不足のないシンプルな状態であることがほとんどです。

精神的に自立しているか(これから自立していけそうか)どうかは、本人の持ち物にも表れるものです。私は、行動が心を作る(変える)と考えていますので、このようにペンケースを整理して、必要なものを整えることから始めることを春にお勧めしています。


PAGE TOP