塾長ブログ vol.32【死なないで下さい!!】【ニュースリリース】OURS個別指導学院

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > ニュースリリース > 塾長ブログ vol.32【死なないで下さい!!】

ニュースリリース

塾長ブログ vol.32【死なないで下さい!!】

2018年06月05日更新

塾長:粟津 賢一

こんにちは。塾長の粟津です。


昨日、栗東で女子高校生が新快速電車に飛び込んで亡くなったそうです。

昨年は、2カ月立て続けに守山市内の中学生が自ら命を絶ちました。

その前にも草津で高校生が...。JR栗東守山間でも高校生が...。

大変悲しいことです。


私は、こういうニュースを見る度、聞く度に、大きな無力感を感じています。

知らないどこか遠くの地域で起こっていることではなく、私たちが学習塾を経営しているこの地域で起こっていることですから...。手を伸ばせば届いたかも知れないのです...。


生きていれば、死にたくなるような出来事に遭遇してしまうこともきっとあるのかも知れません。
当事者本人にしか分からないような、死を選ぶ以外のことを考えられないような辛い出来事を経験してしまったのかも知れません。


それでも声を大にして言います。


死なないで下さい!!


このブログを読んでくれている全ての子ども達にお願いです。

本当にピンチの時は、大人を頼って下さい。

君たちの目には、大人は信用できない、頼りないと写ってしまっているのかも知れません。

確かに、情けない、頼りない、尊敬できない大人が多いのも事実です。


でも、、本気で君たちのために手を差し伸べてくれる大人が、必ず君たちの周りにはいます。

死ぬという選択をする前に、ダメ元でも構いません。

ご両親でも、学校の先生でも、親戚でも、塾の先生でも、友達のお母さんでも、近所の人でも構いません。

大人の人に相談して下さい。


断言しても構いません。必ずこの中に、君たちを守り助けてくれる大人がいます。

どうか信じて欲しいのです。


それと、もし君たちの友達の誰かが、イジメられている場面に出会ったら...。

そのことを大人の人に伝えて下さい。ほんの少しの手助けで、命を助けられることだってあります。


そして、最後に、、、

どうしても頼れる大人が周りに見当たらない子ども達。ピンチの時は、私に相談しに来て下さい。私はだいたい野洲教室か守山教室にいます。

商売抜きで話を聞きますから。くれぐれも、死なないで下さい...。


PAGE TOP