塾長ブログ vol.26【壁を打ち破れ!】【ニュースリリース】OURS個別指導学院

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > ニュースリリース > 塾長ブログ vol.26【壁を打ち破れ!】

ニュースリリース

塾長ブログ vol.26【壁を打ち破れ!】

2017年05月31日更新

みなさん、こんにちは。塾長の粟津です。


中間テストが終って結果が返ってきましたね。

良かった人も悪かった人もいたと思います。

当塾でも、入塾からわずか2カ月で得点が100点以上上がった生徒もいれば、目標得点に届かなかった人もいました。


今日は、目標得点を達成できなかった子ども達に向けてブログを書かせて頂きます。


誰でも〝壁〟にぶつかることはあります。
だけど私は思うのです。この〝壁〟って、実は努力していない時にはぶつかることすらないのではないかと。目標を決めて努力している時にしか、壁は存在しないのではないかと思うのです。


だからまず言いたい。

目指していた点数を取れなくて、いま悔しいと感じているのであれば、それはあなたが努力をしてきたという証拠であるわけですから、何も落ち込む必要はないのです。


自分を恥じたり、悔いたりしなくても良いということです。


では何をすべきなのか。


それは「反省」です。
後悔はしてはいけませんが、「次に勝つ!!」ための反省はしなくてはなりません。


何がいけなかったのか分からない時は、自分よりも成績上位の友人や先輩、学校や塾の先生にアドバイスを求めて下さい。教えを乞うことは悪いことではありませんからね。


大切なのは「諦めないこと」です。
諦めると、あなたの進路は壁に阻まれたままです。
10回でも20回でも失敗して構いません。


諦めさえしなければ、きっとそのうち上手くいきます。


いいですか。次の一撃で、あなたの目の前の壁を打ち破れるかもしれないのです。
次がダメだったとしても鍛え直して、さらに次の次の一撃を繰り出して下さい。


後悔はしない。言い訳もしない。
事実を受け止めて反省し、目の前のことに一生懸命取り組んで下さい。

期末テストまでもう4週間もありません。
今すぐに取り組みましょう。


PAGE TOP