小倉教室 教室長ブログ vol.2【5月、皆さんに伝えたい1つのこと】【ニュースリリース】OURS個別指導学院

OURS個別指導学院
FC教室について

お問い合わせはこちら

開く

トップ > ニュースリリース > 小倉教室 教室長ブログ vol.2【5月、皆さんに伝えたい1つのこと】

ニュースリリース

小倉教室 教室長ブログ vol.2【5月、皆さんに伝えたい1つのこと】

2016年05月16日更新

【5月、皆さんに伝えたい1つのこと】

皆さん、こんにちは。北九州小倉教室の御手洗です。受験学年の生徒の皆さんは、周りの環境の変化だけでなく、自らの内側より湧き出てくるモノによっても、自分は大事な勝負を控えた身なのだと、実感してきていることだと思います。そんな真の正念場を迎える皆さんは、ブレることなく目の前の道を着実に進んでいくことを切に願います


さて、葉の緑や鰹の光沢に心和まされる5月です。今回は、5月ならでは内容について、私自身の経験を踏まえた上でのアドバイスができればと思っております。春眠、暁を覚えず...今回のテーマは、『睡眠』についてです。


十分に若い皆さんの中には、幾ら寝ても寝足りない...という方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?更に、中学の勉強や部活が始まったり、熾烈をきわめたりで、眠たさの続く毎日...という方もたくさんいらっしゃると思います。大変ですよね、分かります。私だけでなく、誰もが通った道です。ただ、近い将来、遠い将来のために、少しだけ自分の睡眠について考える機会を持ってみて下さい。


先に挙げた近い将来のためというのは、受験勉強、あるいは受験に向けての全ての勉強に対してのものです。受験勉強というものは、ある程度の時間の確保、密度、共に重要になってきます。そのためには、確保しないといけない時間を脅かさないように、必要以上にダラダラ寝ないようにすること、起きている時間を有意義に、十分な精度で活動できるように、質の良い睡眠を取るようにすべきです。


質の良い睡眠に関して言えば、皆さんはまだまだ若く、体力もありますので、心配することはあまりないのではないかと思われます。ここで私が、皆さんに一番気を付けていただきたいと思うことは、いつまでも寝ていたくなってしまうような睡眠にならないようにすること、言い換えれば、寝覚めが良くなるような睡眠を心がけるようにすることです。それに関して、私から2つ程提案をさせていただきます。


1つ目は、睡眠時間を90分の倍数にするということです。多くの方がご存知でしょうが、人の睡眠は、90分サイクルで深い眠りと浅い眠りが繰り返されます。ですので、寝始めてから90分毎に寝覚めが良くなるタイミングが来ることになります。他のタイミングと比べて、寝覚め良く起きることで、スッキリ起きられた印象を持つことができ、それは、朝の憂鬱を吹き飛ばし、昼間の精力的な活動に繋がっていくステップになるというわけです。

となると睡眠時間は、3時間、4時間半、6時間、7時間半、9時間...となりますが、6時間、7時間半、9時間辺りが現実的でしょうか。皆さんもそれぞれ事情があるでしょうが、仮に7時間半の睡眠を取るとするならば、23時就寝なら、6時半に起床...というのが理想的ということになりますね。


2つ目は、良い生活リズムをキープするということです。起きたい時間に起きられない原因の1つに、寝たい時間に寝られないということが挙げられます。へとへとに疲れている時ならともかく、寝ようと思った時にすぐに寝られる人は、そんなには居ません。では、どうするのか。一定の生活リズムを積み重ねて、体にそれを覚えこませるのです。生活習慣の中には、それを特別に意識することなく、いつの間にか行っているものがたくさんあります。ご飯の前に手を合わせることやトイレの後に手を洗うこと等、生活の中で繰り返され、積み上げられているために、私達の脳が意識する前に、体が勝手にそれに向かって動き始めます。それを就寝時間に当てはめるというわけです。


これらを実現させるためには、一定の準備が必要となってきます。愛着のわく目覚まし時計を見つけることも重要ですが、まずは、やらなければならないことを23時までに終わらせられる計画性を身につけることが重要であると考えます。これは、なかなか難しいです。否、これが一番難しいのかもしれません。ただ、皆さんがこれを身につけた暁には、受験に対してだけでなく、これからの人生にとって、とても有効な武器になることは、疑う余地の無いところであります。
一定のリズムを持たない生活習慣は、生徒の皆さんの心と体にとって、とても意地悪です。イメージのわかない危機や問題について考えるのはなかなか難しいことですが、近い将来、遠い将来のために、今回の内容を思い出していただければ幸いです。
では6月、良い睡眠の取れている皆さんと、会える事を楽しみにしております。


PAGE TOP