栗東教室 教室長ブログ vol.2【成績が伸びない理由】【教室長紹介&ブログ】

OURS個別指導学院

お問い合わせはこちら

開く

トップ > 教室長紹介&ブログ > 栗東教室 教室長ブログ vol.2【成績が伸びない理由】

教室長紹介&ブログ

栗東教室 教室長ブログ vol.2【成績が伸びない理由】

2016年10月26日更新

今回は「成績が伸びない子の特徴」についてお話しようと思います。


塾に通って成績を上げるには『本人の努力』『塾の指導力』『ご家庭での協力』の三つの要素が必要だと思います。本人の努力についてですが、勉強しているというものの、なかなか成績に結果が出ないお子さんもいらっしゃいます。

そのようなお子さんには以下のような特徴がよくみられます。


①普段は勉強をしない。

勉強や宿題、テストの準備など、確かにあまり気が進まないことも多いかもしれません。しかし、「するべきこと」を後回しにしても何も良いことはありません。

テスト週間やテスト前日にしかじっくり勉強しないというお子さんも、実は「嫌なことを後回しにする」という習慣が体に染みついているといえます。通信教育での勉強が続きにくいのも同様だと思います。「明日やろう!」と思って一週間後回しにするだけで、かなりの量がたまってしまいます。


後回しにしていた分、テスト直前にあれもこれもしなければならない。しかし、量が多くて勉強時間が足りず、テストまでに間に合わなかった。仮に定期テストで点が取れても、すぐに忘れてしまうので実力テストでは点数が取れない。これらは本当によく聞く話です。

普段から「するべきこと」をしっかりやっているかどうかが重要だと言えます。


②試行錯誤しない。地道な努力が嫌い。

わからないことを質問することは大切なことですが、すぐに人に聞いてしまい、自分で考えないお子さんがいます。英単語や漢字も自分で調べずに人に教えてもらう。
そのため、どう考えたらよいのかが身につかず、勉強を面倒くさがってしまう。だから、余計にわからなくなり、また人に聞いてその時だけわかったつもりになる悪循環に陥っていまう。
勉強には近道はありません。覚えることは覚え、試行錯誤を繰り返して思考力を育てるという努力を続けることが必要です。


③時間がないことを言い訳にする

忙しくて勉強する時間がないというお子さんは、時間の使い方に無駄があることが多いです。あるいは、スケジュールに無理があるのかもしれません。例えば、習い事をたくさん掛け持ちしている場合、どれもこれもただこなすだけになっているかもしれません。もし心当たりがある場合は、時間の使い方を見直す必要があります。


また、時間がないというお子さんほど、テスト直前にだけ机に向かうものの、時間が足りなくてテストまで間に合わないということがあります。これは時間の使い方が悪いだけでなく、普段から勉強を計画的に出来ていないことも問題だと思います。

このようなお子さんの場合には、『学習計画を立て、それを毎日実行する』必要があります。
テストや入試を考えて、普段どのくらいずつ勉強を進めていけば良いのかを決めることで、後回しの習慣を改めていきましょう。

普段からコツコツ勉強するのを難しく感じる方もいらっしゃいますが、OURS個別指導学院では授業だけでなく自習のための勉強できる環境も作ってあります。ご家庭でなかなか勉強に集中できない場合、自習室を利用することもできます。学習計画を立て、考える力を育てる指導も実施しています。


当塾に興味を持たれた方、成績を上げたいと思われる方、一度お気軽にお問い合わせください。

<現在、開校記念キャンペーン実施中のため、あと15名様に限り、入会金・年会費・テキスト代が無料です>


各教室長紹介

  • 野洲教室
  • 守山教室
  • 栗東教室
  • 枚方津田駅前教室
  • 北九州小倉教室
株式会社OURS 代表取締役 粟津 賢一
野洲教室 教室長
粟津 賢一 (あわづけんいち)

OURS個別指導学院塾長 兼 株式会社OURS代表取締役。

指導歴19年目。滋賀県立膳所高校卒。理系。これまで指導してきた生徒数は2,000人を超える。高校受験指導、大学受験指導を得意とする。

野洲教室 教室長ブログ


守山教室教室長
守山教室 教室長
池原 正樹
(いけはら まさき)

守山教室長着任後、わずか1年足らずで守山教室の生徒数が2倍以上に増加。 異業種の経営経験を活かし、塾生・保護者様方に安心納得の学習アドバイスを心掛ける。小・中学生の指導を得意とする。

守山教室 教室長ブログ


栗東教室教室長
栗東教室 教室長
加藤 信
(かとう まこと)

指導歴16年目。福岡県立福岡高校(県下一の公立高校)卒。文系。

大手進学塾で主に中学受験指導を担当し小中学生の指導は全教科可能。

栗東教室 教室長ブログ


枚方津田駅前教室教室長
枚方津田駅前教室 教室長
入江 吉彦
(いりえ よしひこ)

指導歴17年目。大阪府内の公立高校在学中に、アメリカ(ミネソタ州)へ留学。文系。 大手進学塾で主に高校受験指導を担当。大手個別指導塾で7年、一斉指導型の進学塾で10年の指導キャリア。

枚方津田駅前教室 教室長ブログ


北九州小倉教室教室長
北九州小倉教室 教室長
御手洗 毅
(みたらい つよし)

指導歴14年目。鹿児島ラサール中学高等学校卒。理系。大手進学塾で主に中学受験指導を担当。中学受験指導、高校受験指導を得意とする。小中学生の指導は全教科可能で、高校生の授業は、数学と英語を担当。

北九州小倉教室 教室長ブログ


PAGE TOP